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DATE : 2025/07/22 (Tue)
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DATE : 2009/02/13 (Fri)
ラジコン電動機は「組み合わせ」が大切で、機体、プロペラ、モーター、バッテリーという組み合わせによって、飛行機が飛ぶかどうかが決まります。

そんな中、以前、電動機のブームがありましたが、一部の機体以外は飛ばない性能の機体が多かったことと、操縦者の電動プレーンや充電に対する知識やノウハウ不足も相まって、電動は飛ばない、という評判が定着してしまいました。初心者が安全に単独飛行を成功させる上で最大の難関になるのが着陸です。

着陸はこれまで学んできたさまざまなスキルの総合です。着実に練習してきていれば、着陸へはあともう一歩というところです。電動機は飛ばない、と思うベテランの方が多いようです。しかし、モーターやアンプ、バッテリー、充電器、そしてそれらを組み合わせるノウハウが成熱してきたことで、今は電動機でもしっかりしたフライトが可能になっています。

また、練習機としても十分にパワフルなフライトを見せる機体も増えてきています。
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DATE : 2008/03/08 (Sat)
電動ヘリでは、ESCをボディの中に納めるのではなく、空気の流れが良いボディから外れたところに置くなど、ちょっとした工夫で同じESCでもだいぶ温度が下がります。意外と空気の流れは温度に取って重要なのです。ヒートシンク付きの物でも、空気がその場にとどまっていたのでは表面積を増やしても何の意味も無くなってしまいます。

ヒートシンクに接触している空気が、新しい温度の低い空気に変わってこそ、表面積を大きく取った意味が出てきます。ヒートシンクがついていると言って、安心しないでください。重要なことは、ヒートシンクがどのような条件下にあるかと言うことです。

ブラシレスモーターがお目見えした当初は、ヨーロッパの一部のメーカーだけで販売されていたESCも、現在ではアジア諸国のメーカーなどで生産販売がされていることから価格もだいぶ下がりました。基本的には、どのESCも同じような部品を使っておりますので、その違いは一部の粗悪な部品を使っている物を除いてはプログラミングの違いによるところが大きいと思われます。

このESCはパワーが出るが、こっちはなんかあまりパワーが出ないなどと言った事が聞かれますが、それらはこのプログラミングとセッティングの違いによる結果でしょう。実際に現在国内で販売されているESCのほとんどは、ほとんど数社の同じ場所で生産されているようです。OEM等によりその名称や見た目は違いますが、味付けを換えているだけで同じ物も結構あります。

プログラミングはとても重要ですが、現在このプログラムが置かれているROMは読み出しが難しく、解読が困難です。簡単に読み出しできてしまうようでは、開発元もそのROM使わないのでROMメーカーも読み出しが困難な設計にしているのでしょう。プログラミングが解析できないと言うところに実は自助努力によるプログラミング開発競争が起こり、切磋琢磨してコントロール用のプログラミング開発をします。

競争の原理が有りますので、ESCの性能向上がこれからも続くと思います。電池の性能向上も著しい事ながら、モーターやESCの性能向上により年々電動ラジコンの性能は向上するはずです。電気ってほんのわずかな事で大きく性能が向上します。
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